入学式は4月1日ということで、用紙を頂き、
それまでに用意するものなどが書かれたプリントを頂きました。

その際、今でも少し怖くなる内容が書かれておりました。

「クラス分け能力診断テストがあります」とのこと。

今回の4月からの全日制コースはAコースとBコースがあり、
(正確にはCコースもありますが割愛)

Aコースは全くの初級として3級レベルからスタートして来年受験。
Bコースは4月から2科目(簿記論、国税徴収法)を学び、8月に受験。

このようにレベルによってコースの違いがあるので、
そのレベルに達しているかどうかをチェックするという訳です。

テストは簿記2級相当の商業簿記ということで、
野暮な質問を担当の方に聞いてみました。

私:「テストで点数が取れなかったらどうなりますか?」

担当:「BコースではなくAコースを勧めます」

ということでした。

さすがに3級からやり直すわけにもいかないですから・・・。

ちなみに申込は2月末でしたので、
全日制申込み特典として学校側にて2級の復習をライブで行っているとのことでした。
(※3,2,1級の勉強は大原の通信でやってましたので、テキストを取り出してこればいい。と考え、この特典は辞退しました)

というわけで、唐突な受験勉強に入りました。